
海外留学 ブログ

3度の海外留学での体験、学び、経験、情報を綴った大学生のブログです :)

アメリカ留学 決定➋ 奨学金

アメリカ留学

 

f:id:sjunjun:20161010053226p:plain

 

 

今日は朝から街の市場で秋冬用の靴や服を買って

大喜び中です^^!

スペインは土日、特に日曜日は完全に

descansar(休む)日なので全然お店が開いてないので

マーケットに人が集まりとても賑やかになります 🎶

 

少し更新が空いたアメリカについて今日は書きます✍

 

f:id:sjunjun:20161010053847p:plain

 

交換留学では 例外はありますが、大体

奨学金 を受けれるか、応募ができます!

私も 奨学金 に応募しました。

大学では語学力のスコアや

各奨学金機関に提出を求められる資料を提出する

必要があります。

私のアメリカ留学の場合は、高校生の交換留学なので

奨学金の際の課題は プレゼンテーション。

 

そのプレゼンのお題が、

15分で貴方を表現して下さい。

 

 

 

 

むっず。笑 

自由にして下さい、の課題が一番難しい。。

結果的に私は 

"17年間の人生のターニングポイント"というタイトルで

普通に自分についてべらべら喋りました。笑

 

当日、私の前番の人はバイオリン?的なものを

持ってきてたし、身体1つで来てたのは

私だけだといわれました。笑

 

広い会議室に代表の方が1人だけ

座っていたのを覚えています。

 

ダメ元で受けていたので、気楽に話した結果、

なんと 合格 を頂きました!

 

正直アメリカ留学の費用は安くはないので、

(私費よりかは遥かに安いですが)

頂いた奨学金は 往復の飛行機と保険代等、

諸経費もろもろにあてました。

 

交換留学では基本的に、

私費留学でも返済不要な奨学金が沢山あるので

これから留学を考えてる方はぜひ調べて見てください🌟

 

次回からは現地の事や経験などについて

書いていきたいと思います~🙆

 

 

 

f:id:sjunjun:20161010055041p:plain

 

Q.()に入る共通の前置詞を入れて下さい。

I want to put this nice clock (  ) the wall

                                                         in my room.

 

2.  He visited Tokyo last time (   ) May 2nd, 2012.

 

A. on

 

前置詞はそれぞれの感覚?イメージ?的な物を

もつと簡単に使い分ける事ができます!

今回は on は、よく in  悩む事がありますが、

in は スペースがある中

 

f:id:sjunjun:20161010072125p:plain

 

こーゆう イメージです

 

これに比べて on は密着している。

 

ネットでめっちゃ分かりやすいのが出てきました!

 

f:id:sjunjun:20161010072304p:plain

 

↑こーゆー感覚を持っていると時間を表す時

in 2016 と on October 10

の違いが分かるかな、と思います^^

 

f:id:sjunjun:20161010055041p:plain

 

私がアメリカ留学中の ランチタイムで

日本の学生も見習うべきだなーと

思っていた事があります。

何でしょうか?

 

 

 

スペイン留学 スペインの洗練🙉

スペイン留学

 

 

Hola☀!

お久しぶりです。

更新が空いてしまいました(´;ω;`)

実は、2泊3日でマドリッドに旅行に行ってきました🚃

マドリッド旅行。

めちゃくちゃ楽しかったです💕!!

色んな体験もして色々な事を感じたので、

オススメスポットなど、次の記事に書こうと思います^^

 

f:id:sjunjun:20160927073902p:plain

 

時間も遅くなり、へとへとでタクシーに乗りました。

タクシーのおっちゃんが何となく父親似?で

優しかったのを覚えてます 笑

 

とりあえず一番近くのホテルに行ってほしいと伝え、

行ってもらい当日の部屋が空いているかを確認すると、

ちょっと高いけど、、と言われ提示された金額が、、

 

100ユーロ

 

バリタカイ😵😵

でも野宿はさすがに、、と考えた私は部屋を取るつもりでタクシーのおっちゃんにお金を払いに戻ると、

おっちゃんに 

なんぼ言われた? と聞かれたので、

cien(100) と答えると、まさかのおっちゃん激怒 笑

Qué loca!(バカげてるだろ) を連呼され、

あまりの怒り具合に半笑いの私におっちゃんが 一言。

 

君の街まで170(1万8千円弱)

で行けるよ。

 

 

 

行けるんかいな🙉🙉

 

 

ほな連れてって💓!!と2つ返事をして、

またまたおっちゃんの携帯で家に☎し、

今から行く旨を伝え、いざ出発 🚗=33

 

安心しきった私に睡魔が、、

お父さん似のおっちゃんから神声。

 

疲れてるやろ?寝なさい!

 

1分後、爆睡😪💤💤

 

目が覚めればおっちゃんが水を買ってきてくれていて

感動で泣きそうになりながら、到着🚘

おっちゃんに全力のありがとうを伝えて、

いざピンポン!

 

ピンポーン

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ピンポーン

 

・・・・・・

 

 

 

ピンポーン

 

 

まって家ちゃうんちゃうん!?

 

 

おっちゃんが違う所で降ろしたんちゃうんか、、という

疑いが広がり、夜12時半に取り残された不安で

再び半笑いになってると、 

 

 

Estás bien?(大丈夫)?

 

 

たまたま通りかかった近くに住んでいるらしい学生2人が声をかけてきてくれて、スペイン初日で3度目になる

☎を借りて電話をかけると、迎えに来てくれるといわれ

待ってる間 学生2人と立ち話をして(←迷子やのに)

 

結果的に隣の隣の家からルームメイトが出てきてくれ、

無事に到着😂😂

 

日本出発から 約30時間の 

本当に本当に長い岐路が終わり、

結局その後スーツケースは電話をかけまくって

来るのかを確認しまくって、

5日間後にやっと着きました💦

 

日本の当たり前が当たり前でないスペインの洗礼を受け、

優しい人達に助けられた初日でした。

 

では10時になったので夜ご飯を食べてきま~す🍚🍴

*スペインでの昼食は大体2時、夕食は10時です🐷

 

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

Q.現在留学中のスペイン、グラナダで

  これが無ければもっといいのに、

  と思う事が2つあります。

  1つは建造物への落書き、もう一つは何でしょうか?

 

 

A.道に落ちている犬の糞💩

 

めちゃくちゃ落ちてます 笑

理由は、単純にペットとして主に犬が飼われている事も

ありますが、グラナダには ジプシー と呼ばれる

非スペイン国籍の放浪民族 が多く、彼等の多くが

犬を連れているのをよく見かけます。

もちろん彼らは基本的に 🐶の💩 の処理はしません。

もう Let it be 状態です 笑 

 

では、今回はそんなジプシーについての問題です。

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q.スペイン国籍を持たないために定職に付けない

  ジプシーは、当然貧しい生活を送っています。

  それでも彼等による犯罪率が著しく高くは

   ありません。何故でしょうか?

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

スペイン留学 到着の悲劇😱

スペイン留学

Hola chicos 😎☄

 

この前人生で初めての

もののけ姫 をフルで、しかもスペインで見て

アシタカ様の男前っぷりに絶句しました。。

 

 

皆さんいかがお過ごしですか。笑

 

今日は、溜めに溜めていた

スペイン の事を書きたいと思います(やっと)

 

前回の記事の問題回答は 

次回のアメリカ編で書きます!

この記事の最後には、

スペイン に関係するものを載せようと思います^^

 

f:id:sjunjun:20160928072819p:plain

 

スペインに到着してからまだ

1カ月 も経っていませんが、

その初日からもう本当に、、大変 でした。泣

 

さすがに大学生になると、交換留学でも

ビザの手配や 飛行機の予約も全て、

学生側が自ら責任をもって準備します。

 

私は、日本の成田から エティハド航空 

2回のトランジットを経て 

スペインの マラガ空港 に到着する物を選びました。

最終到着地は マラガから2時間ほどの

高速バスに乗り到着する場所だったので、

事前にスペイン人の友達に

高速バスのチケットの手配を頼み、それはもう

準備万端 でマラガに到着しました。

 

 

 

 

そして、事件はおこりました。。。

 

 

まず、第一に声を大にして言いたいのが、

ヨーロッパの国全てに共通してかは不確かですが、

ヨーロッパ、少なくともマラガ国際空港では、

同じ飛行機で着いたとしても、

預入荷物の出てくるレーンが 

EU市民、非EU市民で別々である

ということ。

 

 

しかし、その事は、

過去に同大学に留学された先輩から聞いていた私は

余裕の面持ち。

もう鼻歌を歌ってしまうくらいの余裕っぷりで

非EU市民用レーンの前で荷物を待っていました。

 

 

 

 

が、

 

 

♪♪~♬~~(鼻歌)

 

 

 

 

♬~♪♪~♪~♬  

 

 

 

♪~♬~♬♬~?? 

 

 

♪~♬♪~♬~~~、、

 

 

??????? 

 

 

 

 

いつまで待っても荷物がででこなす!!

 

🍆🍆🍆 状態に陥ったのです。

 

 

 

何か手違いでEU市民側レーンに行ってるかも。

と考え、少し離れたそこにも向かいましたが、

やっぱり🍆🍆

もともとフライト時間が30分程遅れた事もあり、

あと10分以内で荷物が出て来ないと、

最終便 の高速バスに乗れない疑惑が浮上し、

もう必死のパッチでEU・非EUレーンを

シャトルランして何度も確認しましたが、

荷物は出てこず。。。

30分前まで鼻歌唄ってた自分を

若干恥ずかしく思いながら仕方なく諦めて、

手続きをしに荷物センターに行くと、

担当のおばちゃんからまさかの 

もう少し待て の指示。

いや、でもバスあるから、、くらいの所で

おばちゃんのインターセプト

「非EUレーンは最後やから待ってなさい」

と言われ仕方なくもう少し待つ事に。

しかし、荷物は出てこず、結果、バスにも間に合わず。

とりあえず到着する予定だった家に電話して

事情を話そうと思い公衆電話の場所を聞くと、

返事はまさかの

 

公衆電話なんてねーよ😂

 

 

いや、公衆電話ない事とかある!?

 

尋ねた3人中3人に同文の答えを

返され途方に暮れていると、運良く

バイトで広告配りをしているお姉さんを発見!

 

すぐさま電話を貸してくれる様 頼むと、

親切に貸してくれてとりあえず状況説明完了。

あとはひたすらに荷物を待とうと待っていると、

やっと1つ目が出て来て、よし2つ目を待とう!

と思ってると、さっきのお姉さんが寄ってきて、一言。

 

「??荷物まだないの?もう荷物全部でたよ??」

 

 

 

 

 

 

🙏🙏🙏🙏 アーメン 🙏🙏🙏🙏

 

 

嘘やん、、じゃあ私の荷物、、結局ないやん。。

 

バリバリの関西弁でお姉さんを少し困らせて、

再び lost baggage の受付で手続きに。

 

待てと言われたおばちゃんが

手続きをしてくれたのですが

おばちゃんが後ろ向いてる時、

正直ちょっと睨んでたと思います。

おばちゃんごめん、、反省。。

 

 

諸々の手続きを済ませ、結局空港を出れたのが

8時半に到着の飛行機で、10時40分頃。。

しかも空港出てすぐに 公衆電話☎ 発見。

 

2度のトランジットを経てヘトヘトの私は

いや、あるやん!!

の つっこむをかます気力も無く、

ほぼ死に顔で タクシーに乗り込んだのでした。

 

そしてタクシーは次のトラブルに向かいました🚘

 

 

注)まだ家には着いてません、続きは次回です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

Q.現在留学中のスペイン、グラナダで

  私がこれが無ければもっといいのに、、と思う事が

  2つあります。

  1つは 建造物への落書き。

  もう1つは何でしょうか?

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

 ヒント: あまり日本では考えない事です。

では答は次回に。

 

Buenas noches ☆

 

アメリカ留学 決定 ❶

アメリカ留学 勉強法

 

Buenas ☺✹

 

今モロッコ人の友達の誕生日パーティーから

帰宅しました!ちなみに、

今日は学校に行ったら学校が休校日でした。。。

。。元気を出して、1記事 書きます★

 

f:id:sjunjun:20160927073902p:plain

 

英語のSLEPテストを無事に合格し、

アメリカ留学が確定した後は

本当に時間が過ぎるのが早かった事を覚えています。

現地に行くまでは、とにかく何が何でも

ボキャブラリーを増やす事が必要だと思って

学校の授業で使っていた  Data Base 4500 

夜寝る前 にペラペラとみていました。

 

結論として、この Data Base 4500 

本当に役に立ちました! 

もし今あなたが

英語の ボキャブ は増やしたいけど、

本多すぎでどれ選んだらええんか分からへん、、

状態だとすれば、

私は 迷いなく これを勧めます!

 

 

実際の Data Base 4500↓

f:id:sjunjun:20160927074716p:plain

 

何故なら、Data Base 4500 には1単語につき

最低1文、又は2文以上の 例文

ついているからです。

ここで、私の個人的な英語の 

単語学習 の本を選ぶ基準についてですが、必ず

例文のある本 を選びます。

別の言葉で言い換えれば、インプット

アウトプットの反復がより多くできる

テキストを選ぶべきだということです。

 

 

何故なら、単語を覚える際に一番 覚えやすく、 

かつ 使える単語を習得するには、その単語を使う

パターンを覚える 事が重要だからです。

ただ単語を知っていても、それを会話の中で

自由自在に使えなければ、その単語はまだ

自分の単語張リスト入っていないと思ってください。

 

その点、この Data Base 4500 

もれなく例文がついているので、

その単語の使われ方(使い方)、

使うパターン、受動態や熟語等の変化パターンを

実際の例文を通して身に付ける事ができるからです。

また、例文を通して他の単語の復習をする事ができ

一石二鳥です🐤🐤

 

ただひたすらに見たことも無い 単語がざーっと

並んでいる単語帳を1つずつ記憶していくよりも、

その単語を実際どの様に1センテンス、

1文中で使うのか を覚える方が

効率がよく、使える単語 

なりやすいと私は思います。

 

 

 

そして そうして単語を少しずつ身に付けながら、

私は 奨学金 をゲットする

プレゼンテーションを作っていました。

 

 

 

では、続きは次回に。

以下に前回の問題の答え、

次回への問題を書き終わり、寝ますzzZ

 

Hasta la proxima vez 🌌

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q. 以下の2つの文の意味の違いを考えて下さい。

 

1. I think Tom is not very inteligent.

2. I think Tom was not being very inteligent.

 

A. B動詞の現在系と過去進行形の違いによる

   文が示唆する時間の幅。

 

、、、

、、、、

、、、、は?笑 

って感じに聞こえると思いますが(笑)

つまりは、

1.

Tomという人物を説明するB動詞

is (B動詞3人称単数の現在形)としているため、Tomが 常に/全体的に あまり賢くはない事

を意味しているのに対し、

2.

was not being(B動詞3人称単数の過去進行形)

を使う事により、いつもはそうではないけれど

その時は Tomがあまり賢くはなかった事を示す。

という事です。

一見シンプルな文構成ですが、出来事の

決まった時間の幅を強調する意味合いが強く

例文の通り過去進行形を使って、

I was being fool (私は本当にバカ/愚かだった)

とか

He is being ironic (彼は皮肉やになっている)

など

進行形 を使う事でその時間幅を強調して使います。

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

 

ちなみに、私が最初にこの表現を知った時、

シスターが I was being stupid (私がバカだった)

と言った一言に Yes, you are (いつもそうよね)

と間違って返してしまい、

一瞬ちょっと気まずくなりました(笑)

 

以下が、今回の問題です!

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q.()に共通する前置詞を入れてください。

 

1.I want to put this nice clock (  ) the wall

                                                         in my room.

 

2.  He visited Tokyo last time (   ) May 2nd, 2012.

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

交換留学 (アメリカ 留学決定まで➋ 番外編 )

アメリカ留学 勉強法

 

Hola !

 

昨日は スペインの大学での履修登録に悩みに悩み

目標である 1日2記事更新 ができませんでした、、

留学先での履修は本間にいつも悩みまくりです ㅠㅠ

 

 

では早速ですが、前回の記事の答え合わせです^^

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

Q. ()に適切な動詞を入れてください。

Daniel always (     ) me laugh although I'm in bad mood. 

 

A.  makes 

Daniel always makes me laugh although I'm in bad mood. 

訳)私の機嫌が悪くてもダニエルは私を笑わせる

  ≒ダニエルめっちゃおもろい!   的な感じになります。

 

英語の基本動詞の make  は 皆さんご存じの "作る"

の意味の他に 使役 の働きがあるので

(主語)+ make +(目的)+(形容詞/動詞の原型)

という形で良く使います。 ちなみに makes になるのは

ダニエルが あなた、私ではない 三人称単数 の主語だからです。

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

では、今日のタイトルの交換留学について。

そもそも交換留学は文字の通り、

・学生   を交換します。

 

 

学生の交換を通して、双国の

・文化

・言語

・歴史

などをより深く学び、国境を越えた友好関係を築く。

というのが最終的な大きな枠組みかと思います。

 

 

具体的な特徴としては

・自身の学校のサポートが受けられる

 (情報面、金銭面 等含む)

・現地でバディー制度等を準備してくれる

 (留学先の学校による)

・留学先での学費は学校実質かからない

 (私学の場合、自身の学校の学費のみ納める)

そして、

単位の変換が可能

 

大体こんな感じかな、と思います。

最後の 単位の変換が可能 は

結構大きな差かと思います。

 

 

留学の話をしていると よく耳にするのが

留学中の 単位を気にしてる人達の

行きたいけど、ダブりたくないしな~という声。

やっぱり日本は何故かストレートで卒業したい人が

他国に比べて本当に多いな、と思います。

なので、ダブりたくない人はぜひ

交換で応募する事を勧めます!

お金もタダではないけど、私費に比べると安いし!

 

 

ただ、

やはり交換留学とは 

その 学校代表、 又は政府からの助成で行く場合、

国の代表 として行く為、レポートの提出や

守らなければいけないルールが在ったりします。

個人的にはルール等は別に何てことないと思います。

ドラッグの売買をしない、とか。

日本でもそーやん。っていう基本的な事です。 

 

そして、 代表 という響きが 

何か大げさやな。

って思った方もおられると思います。

私も正直思ってました。

 

でも、実際に海外に1人で行ってみると、 

初めて日本人の友達ができた!

って喜んでくれる人達がいたり、

もしかすればその地域で 最初の日本人 

なるかもしれません。その場合、現地の人達が

その たった一人の日本人 に対してもつ 

 

印象 = 日本人 = 日本という国

 

という風につながっていくわけです。

 

逆の立場で考えてみると、日本で自分がそれ程知らない

珍しい国から来た人達の行動や言動をみると、

~の人/~人 ってこんなんなんや。って

無意識にインプットされていると思います。

 

なので、これは決して大げさな話ではなく、

自分自身が他人の最初で、

もしかしたら最初であり最後かもしれない

 日本人像 

良くも悪くも、なるかもしれないという事です。

 

実際、私は高校留学での アメリカの高校では

アジア人が私しかいなかったので、日本どころか

アジア代表 くらいのプレッシャーというか、

心もちというか、そんな物がありました。

逆に、そこで出会った初めての

ドイツ、イタリア、ロシア、トルコメニスタンの

友達の事はずーーーっと覚えているし、

彼らが私の中で それぞれの国々の最初のイメージです。

 

少し長々と書いてしまいましたが、本当に留学

特に交換留学では、色んな意味での責任を感じつつ

1個人として、1日本人として 多くの事を学び、

多くの人の 初めて になって、その人達の

ずっと忘れない記憶になる事ができるかもしれない

素敵な時間を過ごせると思います^^

 

では、次回は

アメリカ留学に近づく 3歩目について書いて、

もし余裕があれば スペインについての記事も

書き始めようかと思います(希望要素強め)!

 

Hasta luego ⁂

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q. 以下の2つの文の意味の違いを考えて下さい。

 

1. I think Tom is not very inteligent.

2. I think Tom was not being very inteligent.

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

 

 

 

 

アメリカ留学 決定まで ➋

アメリカ留学

 

Hola :) 

今日は夕方6時から 

スペインの大学での初授業です。

夕方6時から。笑 

日本と比べるとイレギュラーやな~って思いますが、

実は最終のクラスは夜8時から始まります。

 

f:id:sjunjun:20160920183652p:plain

 

では、前記事の続きです。

日本の公立高校に入学した私ですが、

その学校に入った理由は 1つ、 すばり

 

 

アメリカ留学に行く! でした。

 

その高校は 公立高校としては稀に

交換留学の制度があり、

NGO団体の留学会社を通して、

希望者は テストを受けて、 受かれば 

1年間英語圏の国 へ交換留学生として

行けるものでした。

 

 

お母さんに嫌々連れて行かれた説明会でしたが

当時から 好奇心旺盛 であった私は

上記の内容を聞き、すぐに 

 

ここ行くわ。 

 

と決めたのです(スーパー単純)。

 

 

入学後も特に塾や語学堂に通うことは無く、

部活でアカペラ(4カ月間程だけ)笑

その後は サッカー部に入部し サッカーをしながら 

普通に学校で授業を受けていました

 

出発は 高校2年夏 でしたが、

合否を決める英語の学力テスト、

SLEP TEST を1年の秋に受けました。

 

ここで注目なのは、高校での

交換留学 と 私立留学 の大きな違いの1つとして

 

交換はチャンスが1度です。

 

つまり、その1度のテストで

合格点や合格基準に達しなければ

交換留学生として留学する事はできません。

 

一方、一緒に留学した 私学高校 に通う友達によると

1年間の留学プログラムがもとから組み込まれていて、

合格スコアを超えるまで お金を払い続け

テストを受け続けたらしいです。

多分 一般的に 

私費留学はお金がかかる!

 

というイメージにはこういう要素もあるのかと思います。

 

ちなみに、英語の学力によって選べる国も変わる様で、

 

私のお世話になった留学支援会社では

スコアの高い順から

 

アメリカ

カナダ、イギリス

オーストラリア

 

でした。

なので、本当はアメリカに行きたかったけど

オーストラリアに行く事になった。とかは

結構 交換留学あるある です。

逆にアメリカに行けるスコアでも 

オーストラリアに行きたければそれを選ぶ事もできます。

 

実際、私がテストを受けた当時も

スコアが足りず 留学を諦めた友達もいました。

 

なので、交換留学の前には 

以外と シビアな門 があるかもしれません。

 

では次回は 

交換留学の特徴や利点 について書こうかと思います^^

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

あと、せっかくそれぞれの国について書くので、

その 言語文化 についての 

問題 or クイズ 的な物を

各記事の最後に載せようかな、と思います^^

始めたばっかりなので手探りで改善していきます、笑

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

では、記念すべき最初の問題は 英語の問題。

()に適切な動詞を入れてください。

 

Daniel always (     ) me laugh although I'm in bad mood. 

 

 

答え合わせは次回の記事で。

Adios ☄

 

 

 

 

 

アメリカ留学 決定まで ❶

アメリカ留学

 

こんばんは^^

今スペインは夜12時前です~

就寝前に英語学習についての

記念すべき 最初の記事 をしたためたいと思います。

 

f:id:sjunjun:20160920065448j:plain

                                  写真: NY(2015)

私は2012年の夏に 

アメリカ留学 に飛び立ちましたが、

今日はその 留学決定までの最初のプロセス について

書きたいと思います。

 

まず、前提として私が英語の勉強を始めたのは

中学校 です。

日本で英語が義務教育として始まる時です。

 

断じて英才教育や早期教育で

英語を勉強していたわけではありません。

ですが、初めて中1で英語の授業を受けたとき、

 

これ喋れたら世界中の人と話せるやん!

(注:世界中の人が英語喋ると思ってたバカ期)

 

と直感で感じた事は今でもはっきり覚えています。

 

当時も今もそうですが、中学校/高校やったら

大人になってから 高いお金 を払って勉強する事を

無料 で勉強できるのに 何で皆勉強しーひんにゃろ?

と思っていました。

街で貰えるタダのテイッシュ貰とこ的な感覚で

タダで英語教育受けれるやん、ラッキー受けとこ★

って感じでした。笑

 

こうして3年間の英語義務教育を受けた後、

私は 日本の公立高校の 英語科 に入学したのです。

 

 

 

 

 

 

が、

今日は眠たいので続きはまた明日に!

Buenas Noches (おやすみなさい)🌙*