読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学 ブログ

3度の海外留学での体験、学び、経験、情報を綴った大学生のブログです :)

交換留学 (アメリカ 留学決定まで➋ 番外編 )

 

Hola !

 

昨日は スペインの大学での履修登録に悩みに悩み

目標である 1日2記事更新 ができませんでした、、

留学先での履修は本間にいつも悩みまくりです ㅠㅠ

 

 

では早速ですが、前回の記事の答え合わせです^^

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

Q. ()に適切な動詞を入れてください。

Daniel always (     ) me laugh although I'm in bad mood. 

 

A.  makes 

Daniel always makes me laugh although I'm in bad mood. 

訳)私の機嫌が悪くてもダニエルは私を笑わせる

  ≒ダニエルめっちゃおもろい!   的な感じになります。

 

英語の基本動詞の make  は 皆さんご存じの "作る"

の意味の他に 使役 の働きがあるので

(主語)+ make +(目的)+(形容詞/動詞の原型)

という形で良く使います。 ちなみに makes になるのは

ダニエルが あなた、私ではない 三人称単数 の主語だからです。

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

では、今日のタイトルの交換留学について。

そもそも交換留学は文字の通り、

・学生   を交換します。

 

 

学生の交換を通して、双国の

・文化

・言語

・歴史

などをより深く学び、国境を越えた友好関係を築く。

というのが最終的な大きな枠組みかと思います。

 

 

具体的な特徴としては

・自身の学校のサポートが受けられる

 (情報面、金銭面 等含む)

・現地でバディー制度等を準備してくれる

 (留学先の学校による)

・留学先での学費は学校実質かからない

 (私学の場合、自身の学校の学費のみ納める)

そして、

単位の変換が可能

 

大体こんな感じかな、と思います。

最後の 単位の変換が可能 は

結構大きな差かと思います。

 

 

留学の話をしていると よく耳にするのが

留学中の 単位を気にしてる人達の

行きたいけど、ダブりたくないしな~という声。

やっぱり日本は何故かストレートで卒業したい人が

他国に比べて本当に多いな、と思います。

なので、ダブりたくない人はぜひ

交換で応募する事を勧めます!

お金もタダではないけど、私費に比べると安いし!

 

 

ただ、

やはり交換留学とは 

その 学校代表、 又は政府からの助成で行く場合、

国の代表 として行く為、レポートの提出や

守らなければいけないルールが在ったりします。

個人的にはルール等は別に何てことないと思います。

ドラッグの売買をしない、とか。

日本でもそーやん。っていう基本的な事です。 

 

そして、 代表 という響きが 

何か大げさやな。

って思った方もおられると思います。

私も正直思ってました。

 

でも、実際に海外に1人で行ってみると、 

初めて日本人の友達ができた!

って喜んでくれる人達がいたり、

もしかすればその地域で 最初の日本人 

なるかもしれません。その場合、現地の人達が

その たった一人の日本人 に対してもつ 

 

印象 = 日本人 = 日本という国

 

という風につながっていくわけです。

 

逆の立場で考えてみると、日本で自分がそれ程知らない

珍しい国から来た人達の行動や言動をみると、

~の人/~人 ってこんなんなんや。って

無意識にインプットされていると思います。

 

なので、これは決して大げさな話ではなく、

自分自身が他人の最初で、

もしかしたら最初であり最後かもしれない

 日本人像 

良くも悪くも、なるかもしれないという事です。

 

実際、私は高校留学での アメリカの高校では

アジア人が私しかいなかったので、日本どころか

アジア代表 くらいのプレッシャーというか、

心もちというか、そんな物がありました。

逆に、そこで出会った初めての

ドイツ、イタリア、ロシア、トルコメニスタンの

友達の事はずーーーっと覚えているし、

彼らが私の中で それぞれの国々の最初のイメージです。

 

少し長々と書いてしまいましたが、本当に留学

特に交換留学では、色んな意味での責任を感じつつ

1個人として、1日本人として 多くの事を学び、

多くの人の 初めて になって、その人達の

ずっと忘れない記憶になる事ができるかもしれない

素敵な時間を過ごせると思います^^

 

では、次回は

アメリカ留学に近づく 3歩目について書いて、

もし余裕があれば スペインについての記事も

書き始めようかと思います(希望要素強め)!

 

Hasta luego ⁂

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q. 以下の2つの文の意味の違いを考えて下さい。

 

1. I think Tom is not very inteligent.

2. I think Tom was not being very inteligent.

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain