読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学 ブログ

3度の海外留学での体験、学び、経験、情報を綴った大学生のブログです :)

アメリカ留学 決定 ❶

 

Buenas ☺✹

 

今モロッコ人の友達の誕生日パーティーから

帰宅しました!ちなみに、

今日は学校に行ったら学校が休校日でした。。。

。。元気を出して、1記事 書きます★

 

f:id:sjunjun:20160927073902p:plain

 

英語のSLEPテストを無事に合格し、

アメリカ留学が確定した後は

本当に時間が過ぎるのが早かった事を覚えています。

現地に行くまでは、とにかく何が何でも

ボキャブラリーを増やす事が必要だと思って

学校の授業で使っていた  Data Base 4500 

夜寝る前 にペラペラとみていました。

 

結論として、この Data Base 4500 

本当に役に立ちました! 

もし今あなたが

英語の ボキャブ は増やしたいけど、

本多すぎでどれ選んだらええんか分からへん、、

状態だとすれば、

私は 迷いなく これを勧めます!

 

 

実際の Data Base 4500↓

f:id:sjunjun:20160927074716p:plain

 

何故なら、Data Base 4500 には1単語につき

最低1文、又は2文以上の 例文

ついているからです。

ここで、私の個人的な英語の 

単語学習 の本を選ぶ基準についてですが、必ず

例文のある本 を選びます。

別の言葉で言い換えれば、インプット

アウトプットの反復がより多くできる

テキストを選ぶべきだということです。

 

 

何故なら、単語を覚える際に一番 覚えやすく、 

かつ 使える単語を習得するには、その単語を使う

パターンを覚える 事が重要だからです。

ただ単語を知っていても、それを会話の中で

自由自在に使えなければ、その単語はまだ

自分の単語張リスト入っていないと思ってください。

 

その点、この Data Base 4500 

もれなく例文がついているので、

その単語の使われ方(使い方)、

使うパターン、受動態や熟語等の変化パターンを

実際の例文を通して身に付ける事ができるからです。

また、例文を通して他の単語の復習をする事ができ

一石二鳥です🐤🐤

 

ただひたすらに見たことも無い 単語がざーっと

並んでいる単語帳を1つずつ記憶していくよりも、

その単語を実際どの様に1センテンス、

1文中で使うのか を覚える方が

効率がよく、使える単語 

なりやすいと私は思います。

 

 

 

そして そうして単語を少しずつ身に付けながら、

私は 奨学金 をゲットする

プレゼンテーションを作っていました。

 

 

 

では、続きは次回に。

以下に前回の問題の答え、

次回への問題を書き終わり、寝ますzzZ

 

Hasta la proxima vez 🌌

 

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q. 以下の2つの文の意味の違いを考えて下さい。

 

1. I think Tom is not very inteligent.

2. I think Tom was not being very inteligent.

 

A. B動詞の現在系と過去進行形の違いによる

   文が示唆する時間の幅。

 

、、、

、、、、

、、、、は?笑 

って感じに聞こえると思いますが(笑)

つまりは、

1.

Tomという人物を説明するB動詞

is (B動詞3人称単数の現在形)としているため、Tomが 常に/全体的に あまり賢くはない事

を意味しているのに対し、

2.

was not being(B動詞3人称単数の過去進行形)

を使う事により、いつもはそうではないけれど

その時は Tomがあまり賢くはなかった事を示す。

という事です。

一見シンプルな文構成ですが、出来事の

決まった時間の幅を強調する意味合いが強く

例文の通り過去進行形を使って、

I was being fool (私は本当にバカ/愚かだった)

とか

He is being ironic (彼は皮肉やになっている)

など

進行形 を使う事でその時間幅を強調して使います。

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

 

ちなみに、私が最初にこの表現を知った時、

シスターが I was being stupid (私がバカだった)

と言った一言に Yes, you are (いつもそうよね)

と間違って返してしまい、

一瞬ちょっと気まずくなりました(笑)

 

以下が、今回の問題です!

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q.()に共通する前置詞を入れてください。

 

1.I want to put this nice clock (  ) the wall

                                                         in my room.

 

2.  He visited Tokyo last time (   ) May 2nd, 2012.

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain