読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外留学 ブログ

3度の海外留学での体験、学び、経験、情報を綴った大学生のブログです :)

アメリカ留学

アメリカ留学

 

 

 

 

Hola 🐰

久々の更新すぎて、

友達にブログやめたん?と聞かれてしまいました(笑)

やめてません。まだまだ頑張って更新します!

 

言い訳をすると、最近1週間少し前に

毎年アメリカのボストンで開催される

日英、バイリンガルの学生対象の大大就活フォーラム、

ボストンキャリアフォーラムという物に参加してきました^^

その為、準備やらなんやらでちょびっと忙しかったです。。

ボスキャリ自体の感想としては、

めっちゃ楽しかった!!

の一言です。私、もしかしたら就活好きかも。

思うくらいでした^^

もしリクエストがあれば、

ボスキャリについての記事も書きますね✍

 

f:id:sjunjun:20161010053847p:plain

では、今日は久々に アメリカ留学について。

アメリカは、大学で留学する人がすごく多いですが、

私は毎回、

高校の時にアメリカに行って良かったな~と本当に実感しています。

その理由は2つ。

1. とにかく大学生活、勉強が大変

2. 1人の時間が多い、"沢山の留学生の1人"になりやすい

 

です。もちろん、上記の 1,2,の何があかんねん。

と思う人もいると思います。

あかんくないです。

でも、私は高校生の時に、現地の家族と1年暮らし、

現地の高校へ1年通った経験から、語学だけでは無く、

本当に沢山の事を感じ、学び、

それを今の自分に、今の生活に繋げる事が

より早くできたと思います。

つまり、高校生の段階での経験は、1足早く

色々な世界を知り、見るきっかけになるという事です!

 

では、そんな "素晴らしいアメリカでの1年"の

初日はどうして始まったか。

それはそれは、衝撃の連続でした。笑

まず、同時期にアメリカへ留学する

中国、韓国、日本のアジア3ヶ国の学生が集まる

シアトルで約2週間のオリエンテーションを終えた後、

私は1人で飛行機へ乗り、インディアナ州へ飛びました✈到着してからの第一ミッションは、

まずホストファミリーと合流する事!!

この時点で、合流できずテンパる生徒も多いみたいですが私の場合は、空港で私の名前を書いたボードを持った

可愛らしいホストシスターを見つけ、問題なく合流。

ホストシスター達2人は

少し照れ屋で人見知りな感じでしたが、

日本に女姉妹が居ない私は、

アメリカで2人も妹が出来たことがこの上なく嬉しかったです💖

その後、ママとパパに挨拶をして、、ここから。

事件。ママが何かを笑顔で伝えてくれているのに、

 

エ、ナンモワカラン。

ナニゴ?エ?エイゴデスカ?

 

こういう感じ。笑 

日中韓でのオリエンテーションでも、

"英語喋れるキャラ" やった私は初日の到着5分で

これから始まる生活がいかにチャレンジングになるかを

悟りました。(笑)

 

その後は、今までの日本では見たことの無い

それはそれはひっろーーーーいアメリカの空を

ぼーっと見ながら留学に来たことを実感しながら、

約 3時間半の家までの帰路で、爆睡。笑 

 

後後シスターと昔話で、

この時の話をしてた時、

いや、めっちゃ寝るやん。って思ったわー(笑)

ゆわれました(笑) 

そして、その日から

私の チャレンジングな1年が始まりました。

 

f:id:sjunjun:20161202033640j:plain

 

☝ハロウィーンに家族でランタンを作った時の写真。

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

Q. 私がアメリカ留学中の ランチタイムで

日本の学生も見習うべきだなーと

思っていた事があります。

何でしょうか?

 

A. 

政治に関する関心、知識。

説)私がアメリカ留学時に本当に驚いた事の1つが、

アメリカの学生の政治への知識の豊富さでした。

ランチタイムに友達が初めて政治についての口論?

意見交換?を始めた時にはそれはもう、

え?なになに?どうした?って感じで、驚きながら

話をひたすら聞いていていました。

日本では、ごはんの時間に消費税増税の話なんか

絶対しないですよね(笑)

でも、この経験と、アメリカ留学中に取っていた

アメリカ政治の授業が、私が今大学で

国際政治を勉強するきっかけになりました。

当時の私はアメリカ政治はもちろん、

日本の政治についてさえも全く知識が無く

友達の会話を聞いていて、知識の無い自分を

とても恥ずかしく思ったのを覚えています。

皆さんは、海外の人に日本の政治について

質問された時、どれ位答える事ができますか?

これを良い機会として、一度考えてみて下さい ^^

 

f:id:sjunjun:20160920192813p:plain

 

Q.

学生は皆大好き Party!

Party と聞くと、楽しいイメージが浮かびますが、

Party には 楽しいPARTY の他にも意味があります。

それは何でしょうか?